ブログトップ

てにてをとって

teniteni44.exblog.jp

<   2011年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

学年行事

d0158442_15595453.jpg


先週土曜日。

次男坊の学年行事でした。



この辺りの小学校は
5年生になると、必ずといっていいほど

宝の山登山をするのだけどね

今年は、余震もまだまだ続いてるし
危険でしょうということで

(ちなみに私の時は、雨で中止になって、いまだ登ったことがありませぬ)

若松市内の散策になりました。


ろうそくに絵付けしたり、博物館見学したりと
なかなか楽しかったようです♪



もったいなくて、火がともせません^^
[PR]
by tenitenikotoko | 2011-06-30 16:03 | 日々 | Trackback | Comments(0)

ルームシューズ

d0158442_20282870.jpg


娘っ子が、スリッパを作って♪

というので・・・。



チェックの生地は、着れなくなった子供服使いました。
小物作るには、良いですな。やっぱり、捨てられない。



裏は、合皮使ってます。

これで、あんまり滑らない!  はず。

d0158442_20305462.jpg




かなり娘にあおられての製作だったので(ま~だ? まだ出来ないの?って)

すっげーー喜んでくれまして

もったいなくて履けないとか言ってますのよ。(履きなされーー!)



ん~~、でもやっぱ
ルームシューズは、あたしにとっては

めんどうな一品です。

出来あがると、嬉しいんだけど
それまでの過程で、イライラしたりします。(キレイに出来なくて)


まだまだだな・・・。
[PR]
by tenitenikotoko | 2011-06-27 20:35 | 手作り | Trackback | Comments(0)

義父が

「おでんくれっから~」

と子供を呼びつけて、おすそわけしてくれたものが・・・



d0158442_1065556.jpg




あれもこれも、なんだかなぁ・・・。




リサイクルしすぎじゃなかろうか??

おでんでなくて、田楽じゃなかろうか???



って、思いつつ、

義父に、直接突っ込めない嫁なのでした。
[PR]
by tenitenikotoko | 2011-06-26 10:10 | 日々 | Trackback | Comments(0)

毎日毎日

あぢーーー!  なのです。(うさんくさい暑さだな)

さすが the 梅雨!!




でも、おかげでこいつが美味し♪

d0158442_16395366.jpg




奥様方なら、おわかりでしょうが
夕飯の支度してると、それはそれは暑くなるざましょ?

そこを、グッとこらえてこらえて我慢しまくった後の1杯!


最高!!^^v



今日は雨だけど(もうザーザー)
暑いのに変わりはないので

冷えっ冷えにして、いただきます!



しかも、今朝は

松井大輔選手の結婚報道・・・。

おばちゃん、失恋した気分よ。


やけ酒か!!


お幸せに~~♡
[PR]
by tenitenikotoko | 2011-06-23 16:45 | 日々 | Trackback | Comments(0)

心を整える

d0158442_16274396.jpg


またしても、読書熱がふつふつと。


金スマ見てて、読みたくなりました。


なんだかとっても良かったです。



是非、中坊兄貴にも読ませたいと思います。
(長谷部選手のような人になって欲しいと、母の願いを込めて)


印税が義捐金になるとのことで、そんなところも気に入って。
(どんな形であれ、支援できるならばと思いまして。)
[PR]
by tenitenikotoko | 2011-06-21 16:31 | 読書 | Trackback | Comments(0)

日曜日

なのに、朝からお仕事なり~~。


6:00から中学校の奉仕作業。(組ちょさんにお願い~)

8:00から小学校のプール掃除。(わたくしめ頑張った~)


そして9:30から、小学校の日曜参観。

2校時目は親子ふれあい活動で、地元のミュージックスクールの先生方のバンド演奏聴きました。
最後にあのテレビでおなじみの「I love Youふくしま」の演奏で

びっくりするくらい、子供達大合唱!

ちょっと泣きそうになってしまいました^^; (感動したのよ、ホントに)



ホントは午後は、PTAのスポーツ大会もあったのだけど
わたくしめ、そこまで体力持ちませんって!

お昼食べた後、がっつり昼寝しちゃったわよ。


って感じの、日曜日でした♪
[PR]
by tenitenikotoko | 2011-06-19 16:26 | 日々 | Trackback | Comments(0)

インフルエンザ

が流行中。

あっ、家はだいじょぶです、今んとこ。



でも、小学校・幼稚園では
先週から次々と。ちなみにB型ね。


気をつけましょ。




さてさて、実は悩んでます。

子供らをプールに入れるかどうか。
学校側(教育委員会)は大丈夫と判断。

でもさ、絶対安全と言い切れないし。

毎日水交換しないし、耳から鼻から入るだろうし
飲んじゃう事もあるだろうし・・・。


もちろん、学校側は強制はしてません。
保護者の判断、または本人の意見尊重してくれるようです。


だから悩むのだ。


組ちょさんは、「入れるな!」と申しております。

(やっぱ、逆らえませんわよね。)



兄貴達は納得するだろが
娘っ子は、新しい水着買って、めっさ楽しみにしてるのよ~~。

みんな入ってたら、絶対入りたいよね~。(それも可哀そう)



どうするべ~~。
[PR]
by tenitenikotoko | 2011-06-17 16:13 | 日々 | Trackback | Comments(0)

さくらんぼ

d0158442_21465483.jpg


収穫~~♪

我が家の庭になってます~^^



甘酸っぱくて美味しいです!



今年も、義妹ちゃんからもらってきた
マネキンさんが、見張ってくれたおかげだわね~~^^(鳥さん食らっちゃうからね~)

(カット練習用の、顔だけのマネキンさん。
 パッと見、誰!! と焦ります。)



さて、今日は15日。

そう! ノーテレビ、ノーゲームの日。


ブーブー言いながらも、夕食から寝るまでの時間
しっかり我慢できました。(やればできるでね~の。)

今日は、それぞれ
宿題したり、読書をしたり

のんびり過ごしました。


テレビ付いてないと
ホンッと静かで、頭の中がすっきりする感じがします。

雑音がないというか・・・どうもうまく表現できませぬ。



いつも、だらだら付けてるからね。
ってか、いつもゲームの音が、うるさすぎるんじゃ!!



静かって、ステキ♡
[PR]
by tenitenikotoko | 2011-06-15 21:57 | 日々 | Trackback | Comments(0)

自転車

d0158442_16372986.jpg


乗りの練習。補助輪、片側だけ取って・・・。


で、T字路からUターンしてくる時には

d0158442_16391168.jpg


乗れてしまってる娘。(すげーんだけど!)

兄貴達、全然だったぞ。


兄弟の中で、一番センスあるのか!?



でも、タイヤがなんだか空気入らずで
やる気満々なのに、終了。


でも、娘はすぐ乗れそうなきがします^^
[PR]
by tenitenikotoko | 2011-06-13 16:42 | 日々 | Trackback | Comments(0)

本日も

d0158442_1442568.jpg


暑いなり~~~~~。


雨が、ちょっとしか降りません。
蒸れる~~~~~。


でもでも、雨は危険だし・・・。

それでも、だいぶこの辺りの放射線量も減ってきたようです。



さて、最近は ↑ のような
ミシンカバーやら(やっと作りました。すでにゴミがすごかった!)

オーダーのエプロンやらを作っておりました。

きょう、お届してきます。


かなりロングなエプロンのオーダーだったのだけど・・・
大丈夫かな・・・?


次は、娘の夏服に取り掛かりまする!
[PR]
by tenitenikotoko | 2011-06-11 14:45 | 手作り | Trackback | Comments(0)