ブログトップ

てにてをとって

teniteni44.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

6月

d0158442_1652449.jpg


になるというのに。

明日から、衣がえだというのに。



なんざますか、この寒さ??



絶対風邪ひきそ・・・。




あ~そうそう。

心配されてたプール。
例年通り実施。しかも、小学校はプール掃除、保護者だと。

じゃあ、やめれば!! って話なんですけど。


だって、プールサイドは肌の露出を避けて
あがったら念入りに体を洗って、よく拭き取り、うがい。


でも、プールの水は
しょっちゅう取り替えないじゃん!!

意味ないじゃん!!


プール嫌いの次男さんは、たいそう残念がっております。



このあたりの最近の放射線量は、0.25マイクロシーベルト。
充分高いんだけどね。

学校側から、大丈夫と言われれば
それに従うしかないからね。



う~~ん、いつまで不安な日々は続くのか。

洗濯物、いい加減外に干したい今日この頃・・・。



ストレスたまります。



あっ、でも今日は楽しみなドラマだわ♪

感動して涙流して、発散しましょ^^
[PR]
by tenitenikotoko | 2011-05-31 16:53 | 日々 | Trackback | Comments(0)

雨です


予報通りの雨です。

そのせいか、なんとも体が・・・というか、気持ちが落ち気味。



お昼を食べてから、3時間以上もがっつり昼寝してしまった^^;
(疲れてるのかしらね、なんせ歳だから)

それでも、午前中は掃除やら何やらで
動きっぱなしだったのよ。


今日は、早く寝るとしよう。(寝れるかどうかは別として。寝過ぎて寝れんかもしれない)


そうそう、昨日の朝の事なんだけどね、次男が
「150m走、俺ビリだよ。」って言ってきたんです。
「そうなの?」って言ったらね

「うん。だってみんな駿足履いてんだも!」 ですってよ!

「だったらみんな履いちゃうじゃん!」って言ったら
「だからみんな履いでるよ!」だって^^

笑けました♪ そうじゃないことに、早く気付いてほしいものです。



さて、そんな次男さん。

こんな雨の日は、相変わらず妹を呼び付けてこんな遊び・・・

d0158442_16362859.jpg


もうおわかりですね。そう、戦いごっこ!


妹はこんなです。

d0158442_16373544.jpg



義母が、整理をしていて見つけたらしい。
一体誰が、何の目的で。(パパさんでないことを祈る嫁)


まあ、楽しそうで何より^^
[PR]
by tenitenikotoko | 2011-05-29 16:41 | 日々 | Trackback | Comments(0)

運動会


終わりました~~!

心配した天気もなんとかもってくれて
お昼過ぎには、晴れ間も出るほど。


朝、家出る時ポツポツきたから
ヤバッ!!  って思ったけど

どこえやら~~って感じです。ホントによかった^^


5年生になった次男さんは、係りの仕事も頑張りました。

残念ながら、3位以内には入らなかったケド・・・。



d0158442_1413999.jpg


騎馬戦で、後ろから「やっと」な状態で、おしり支える次男。


d0158442_143839.jpg


白組が勝って、バンザーイだけど「前ならえー!」にしか見えない次男。



母はとっても楽しめましたよ^^



お疲れさま~~!
[PR]
by tenitenikotoko | 2011-05-28 14:06 | 日々 | Trackback | Comments(0)

明日は


小学校の運動会。


でもさぁ・・・天気がヤバイ!!



雨だったら、日曜日。
さらにヤバイ!!!


開催決定ののろしは、6時に上がるのだけど
それじゃあ遅いのよね。

お弁当、5時くらいから作る予定だから。

しかも学校遠くて、上がっても聞こえないっていう・・・。(意味なし)



この、なんとも言えん、微妙な天気が
いちばん困るのさ!!!!!



今年は放射線の関係で、午前中で終わるから
せめて午前中だけでも

曇りでもいいから、雨降らないでほしい。


てるてる坊主、作ろっか^^;
[PR]
by tenitenikotoko | 2011-05-27 20:42 | 日々 | Trackback | Comments(2)

誕生日

d0158442_21154023.jpg


中坊の兄貴、14歳になりました。 (ろうそくがつかない~~)


あっという間に、体も態度もづなぐ(大きく)なっちゃって・・・。
ついでに、細かった目も、さらに細くなっちゃって。
(先生に「寝てるのか?!」と言われるほど)




小さい頃は、あんなに可愛かったのに~~(遠い目)




今日はね、主役の兄貴が
部活で帰ってくるのが遅いから

お家で、手巻き寿司~~♪ &  ケーキ~~♪


でお祝いしました。



これから、ますます難しいお年頃でしょうが

お手柔らかにお願いしますよ。



母、すでに力でも口でも勝てない感じ。
(口は、ちっちゃい頃から達者だったわね)




これからは、きっと兄貴達世代の子供達が
この福島を復興させていくんだと思うのです。

きっと大変かもだけど、しっかり踏ん張って頑張ってほしいのです。

そして
強く優しく、そんな人になって欲しいと思います。




いろいろ期待しちゃうけど
まずは、健康でいてくれればそれでよし!!
(まっ、勉強は高校行けれるくらいは頑張ってちょ♡)


笑顔いっぱいの1年でありますように。

14歳、おめでとう!!
[PR]
by tenitenikotoko | 2011-05-26 21:32 | 日々 | Trackback | Comments(2)

田植え


結局、今年は機械植えに・・・?

と思っていた、中学生の田植えですが

マスク・ゴム手・長靴orビニール履いた上から靴下

といういでたちで行われまして・・・(ちなみに小学校は、ちょっとだけ手植え後、機械植え)



はい!  役員の母
お手伝いしてきましたよ!!

って言っても、あぜ道から届く範囲に植えただけですが^^;


だって見てると生徒達

足が抜けなくなってましたので。(抜けた拍子に転ぶ子続出)



全身泥だらけの子も。(装備した意味ナッシング)



でも、そこまでして植えたお米、食べるっていうのもなんか??よね。




でもでも、母にとっても今回は
良い経験だったと思います。

見てても楽しかったし。

いつもお手伝いしてて、手際が良くて
上手くて早い子!


泥投げして遊び始める子。


手を洗いに行って、水遊び始める子。



中坊といっても、まだまだお子ちゃまですな^^




そんな農業体験の2時間でした!
[PR]
by tenitenikotoko | 2011-05-23 16:49 | 日々 | Trackback | Comments(2)

遠足

d0158442_1449206.jpg


幼稚園の親子遠足
行ってまいりました。

今年は、ピカーーンのお天気で、っていうか、暑いくらい・・・。

まあ、去年の寒いのと比べたら、全然OK!


本来の屋根の色(?)、朱色に塗りかえられた鶴ヶ城と、運動公園へ。


お昼はお城の敷地内の芝生で食べたのだけど
とにかくアリがすごくって

あり、あり、ありーーーーー!!

てな具合で、大騒ぎでした^^;


ん~~~~しかし
なんか、陽にあたると疲れませんか??


公園であんなに遊んだ娘は
疲れを知らないようね・・・。(若いって良いわね)




でも、楽しい1日でした♪
[PR]
by tenitenikotoko | 2011-05-18 14:59 | 日々 | Trackback | Comments(2)

明日は

d0158442_1639949.jpg


幼稚園の遠足です!

親子遠足。



2年連続で雨で寒い遠足だったので
今年こそ、晴れで暖かい遠足になってちょうだい! 


お弁当作らなきゃですが
なんと、パパも兄貴もですってよ!


えっと・・・何時起き??




屋根が塗り替えられた、鶴ヶ城へ行ってきま~~す!!
[PR]
by tenitenikotoko | 2011-05-17 16:39 | 日々 | Trackback | Comments(0)

忙しい

d0158442_1622518.jpg


日曜日でした。久しぶりに。


着なくなった洋服の整理とか、本とか・・・。
とにかくいろいろ、いらない物をだしました。

あれですね、気分もすっきりしますね!
気持ち良いです^^

でも、見て。

金曜日に撮った写真なんだけど

黄砂がすごくてね。のどがイガイガしております。


まあ、外に布団やら洗濯物干すのはひかえてるからあれだけど、
車がすごいことになってます。


困ります。




さて、今年から小学校で
ノーテレビ、ノーゲームデイっていうのを実施することになって

毎月15日。 はい! 今日です。


夜ごはんから寝るまでの時間なんだけどね
母が宣言しましたら

ブーブー言われました。(学校に言いなはれ)


たった2,3時間ですよ!

親子で語らおうでないか^^
(多分、パパさんいたら協力してくれなかったと思う。いなくて正解。)
[PR]
by tenitenikotoko | 2011-05-15 16:29 | 日々 | Trackback | Comments(2)

d0158442_21482059.jpg


を見たのです。


パパさんに、ボス的な存在の人物がいてね
その人には逆らえない感じでね。

で、ある日突然告げられたのです。


「おれ、これから強盗してくっから!!」って。(ボスに命令されたもよう・・・。)


私、「やめて――!!」と叫んでました。
新聞に載ったら、子供たちどうなるのーーー!! って。



でも、行っちゃったんです。

そして「いくら盗んで来たの?」って聞いたらね(興味はあったのかしら)

「123円!」


えーーーーー!  って言いながらがっかりしてる私がおりました。



なんだかなぁ・・・な夢でした。




さて、今朝は霧で真っ白でした。

周りの田んぼでは、しろかきも始まって
早いとこでは、水も入ってます。

水が入ると、ちょっと寒くなるんですねぇ・・・。


学校の田植えは、子供達
裸足&素手で行うため

今年はどうするか、教育委員会で検討中とか。
(土壌汚染の問題があるため)


何をするにも、今年は大変そうです。
[PR]
by tenitenikotoko | 2011-05-12 21:59 | 日々 | Trackback | Comments(2)