ブログトップ

てにてをとって

teniteni44.exblog.jp

<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

大型すぎる

d0158442_9485613.jpg


連休に突入した母です。おはようさん^^


11連休って!
何しましょ??  さすがにあんまり嬉しくない。

きっとお財布が軽くなる。(昨日、車検も終えたばかりですし・・・諭吉さんさようなら)



っていっても、連休中は
兄貴も部活があったり、パパさんも飛び飛びで仕事が入ってるので

お出かけらしいお出かけは出来ないと思うけど。
でも、花見くらいは行きたいな・・・。




さて、週1のお弁当。(水曜日)
久々にこんなお弁当作りました。


いつも帰ってくると「おいしいお弁当ありがと♪」

なんて言ってくれる娘だけど



こんなお弁当でも、喜んで残さず食べてくれることに
母はありがとうですよ♡

だいぶ食べる量も増えてきたようで
なのに体重が増えないと、嘆く娘。(みてると笑える)


どんだけでっかくなりたいんだ!? 
(あるべきところはでっかくなってもいいけどさ。
 無いと、母のように泣く羽目になる^^;)



そうそう、今朝はいきなりの停電で
HBが中途半端に止まったもんだから

結局パンが失敗作に・・・。


只今、作りなおし中・・・。
[PR]
by tenitenikotoko | 2011-04-28 09:58 | 日々 | Trackback | Comments(0)

ボーダー

d0158442_14272581.jpg


チュニック・・・かな。


長さが微妙なので・・・。



娘用です。

春休み中に、春服を買い足さなきゃとお店に行ったらば!!


すでに半袖だらけになってるんですね、今のお店って。



なので、今時期に幼稚園に着せる服がなくて
作ってみたのです。

d0158442_14324038.jpg


でもね、120の型紙見た時
ちょっとおっきいかなと思って、110で作ったら

あらっ!  ぴったり??  みたいな・・・。


秋は着れないかもしれない(悔しい)

1日おきに着せようか。(それくらいの勢いで!)






実は、先月の地震で
ミシンが机から落下。壊れてしまったんです。

で、新しくしました。フットコントローラー付き。


さくさく縫えて楽しいです♪



まだまだ作りたいものあるので、ちょびっとずつ作っていこうと思います。
(なかなか一気には作れないのです^^;)
[PR]
by tenitenikotoko | 2011-04-24 14:35 | 手作り | Trackback | Comments(2)

おやつ

d0158442_19221097.jpg


今日も作ってみました。


次男の習い事以外、どっこも行かずにこもってたので。




それに、月曜日は
娘っ子の家庭訪問もあるから

お家の掃除も念入りにね^^;



今回のおやつは、炊飯ジャーであっという間でしたよ~♪



簡単で美味しい。



私には、もってこいのおやつなのです。




あと半分、明日も食べましょうね~^^
[PR]
by tenitenikotoko | 2011-04-23 19:26 | 日々 | Trackback | Comments(0)

15年

たちました。



結婚して。



はやっ!



いろいろありましたけども、
きっとこれからも

いろいろ、いろいろあるだろね・・・。



ってことで、そんな事を理由に
ケーキを買っちゃう嫁でございます^^


って、パパさん仕事でいませんけど、何か??



子供達と、お先に美味しくいただきました♪(ごめんなすって)




さて、このあたりもやっと
桜や梅、ほんのりピンクのつぼみをふくらまし始めましたよ~。





しかし、悲しいことも相変わらず続いてて

福島県民に対する風評被害は
収まるどころか、ひどくなってない?


この震災で、日本の国民は一致団結してたんじゃないのか。



GW、何処にも行けやしないじゃないか。


逆の立場になって考えたら、そんなひどいこと
出来ないと思うのだけど。


結局、そんなもんなんだなって
思ってしまった。(それもまた悲しい)
[PR]
by tenitenikotoko | 2011-04-21 20:45 | 日々 | Trackback | Comments(0)

贅沢

d0158442_1685748.jpg


「ぜいたく」

という言葉、最近娘が覚えました。


先週の金曜日の朝(参観日の日)
「今日、贅沢だー」と娘が言うので

「何で?」と聞いたところ


「だって、朝も帰りもママと一緒なんだもん!」

という、嬉しい言葉が^^
(それとも人をおだてるのが上手いのか・・・)



ちゃんと意味も分かっている様子♪




さて、すっかり春ね~なんて喜んでいた今日この頃。

なのに何ですか?


天気予報に雪だるま登場!
まさかまさかの予報通り!!


気温2℃・・・。


寒い、寒いなのです。
[PR]
by tenitenikotoko | 2011-04-19 16:16 | 日々 | Trackback | Comments(0)

被災地の子供たちへ

d0158442_21133245.jpg


スクールバッグを作って送りました。

自分に今、出来ることで支援を続けていきたいと思います。



さて、今日は、
恒例の、幼稚園と小学校の参観日でした。

このセットは、良いようで悪いようで・・・ですな。


朝から夕方までびっちらでした。
おまけに、幼稚園の役員会も夜ありまして。


お疲れぎみの母。
やっとゆっくりしてますです。


今回の震災で、先生方の移動は8/1なんだそうです。


6年生の修学旅行と、5年生の宿泊学習の行き先が
変更になったり

5月の運動会も、午前中で終わるようにする予定とかで
子供達も、きっと不安な中での学校生活だと思います。


毎年恒例の、5年生の宝の山登山も
今回はさすがにやめましょうとなりました。(地震がきたら落石とかありえますし)


私たち親は、心配なことだらけだけど
いろんな情報に戸惑っているのは先生方。


毎日、ほんとに大変だと思います。


お互い踏ん張って、
子供達の不安を取り除いていかなければですね。






明日は、お米の種まき。(田植えOKなのか?)
もちろん嫁のワタクシ、お手伝い。(義母、じきじきにお願いされてしまった)


なのに天気は雨の予報。



余談だけど、私の住む村は
会津地方の中でも、なぜか放射線量が多めでして

やっぱりちょっと不安な毎日です。(風向きとかいろいろあるんでしょうね)



出来るだけの対策をした方が、気分的に安心できそうだ。
[PR]
by tenitenikotoko | 2011-04-15 21:32 | 日々 | Trackback | Comments(0)

余震

d0158442_15584586.jpg


続きますね。


なんかもう、つねに揺れてる感じです。
被災地では、やっと電気が復旧したところもあるのに

また停電・・・。


どこまで苦しめるのでしょうか。



昼間、家族が離れてる時の余震は
やっぱり不安になります。

夜は夜で怖いのだけど。




余震のたびに、原発情報も気になります。


この辺りの学校でも、(多分)毎日
放射能度を測定して

その数値によって、体育や外遊びをどうするか決めているようです。

っていっても、兄貴達は、
朝は普通に歩き、自転車で登校してるんだけど

これどうよ?


不安は尽きないのです。




ちなみに、大きい余震の度にテーブルの下にもぐって
絶叫する娘。

精神的に大丈夫だろうかと、心配です。

先月の地震、きっとかなり恐かったはずだから。




写真はね、日曜日の朝取りました。

田んぼから、湯気が出てました。
このあと、とっても良い天気になったのですよ♪


ん~~でも、田植え出来るのかな・・・。
[PR]
by tenitenikotoko | 2011-04-12 16:09 | 日々 | Trackback | Comments(0)

新学期

d0158442_16502189.jpg


始まりました!

昨日から兄貴達。
今日から、幼稚園も。


それぞれ中2、小5、年長さん♪


中坊兄貴は、先生も教室も変わらずですが
あとの2人は、先生が変わって、ドキドキ・ワクワクだと思います!



さあさあ、4月は参観日に家庭訪問!
そして母は役員会。(今年は中学と幼稚園、ダブルで頑張りまっす!)


忙しくなりますよ~~~~!
[PR]
by tenitenikotoko | 2011-04-07 16:55 | 日々 | Trackback | Comments(0)

また一つ

d0158442_16281050.jpg


歳を重ねました。


もう喜んでいられる歳じゃないけれど^^;

でも、桜の咲くこの季節に産まれたこと
嬉しく思います。




今年も、「おめでとう!」のメール。
毎年、毎年 必ずくれる友達。

今は離れていて会えないけれど、ほんとに嬉しいメールです!



いつもは家族で居酒屋なんだけれど

今年はお家で、ささやかに・・・。


パパさんもケーキを買ってきてくれました。


そしていつも仕事から帰ってくると
母の目に付く場所に、さりげなく置かれている
娘からの手紙。


ふっと、疲れがとれる瞬間なのです。

こちらこそ、ありがとう。
[PR]
by tenitenikotoko | 2011-04-04 16:28 | 日々 | Trackback | Comments(4)

パンパパン♪

d0158442_14131440.jpg


ホームベーカリーが我が家に来てから
1日おきぐらいにパンを焼いてます。

それも、ひたすら食パンばかり・・・。


でね、初めて「具入り」にしてみたのです!


義母からレーズンいただいたので。
もちろんおすそわけしましたよ。



う~~~~ん、美味い!




また作ろうと思うのだけど
この震災の影響で、強力粉とかドライイーストが手に入らないのです。



残念・・・。
[PR]
by tenitenikotoko | 2011-04-02 14:20 | 日々 | Trackback | Comments(0)