ブログトップ

てにてをとって

teniteni44.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ワンマンライブ

d0158442_1483986.jpg


娘っこより、先日いただきました。


そして、いつ来るんだ! とばかりに
母の様子を伺います。


なので、お願いしたところ・・・



d0158442_1442526.jpg



こうでした。

この状態で、30曲も歌ってくれました。


いやいや、聞いてる母も疲れましたが(拍手も強制です)
歌う娘っ子も大変だったでしょう^^;


でも、いつのまにこんなに覚えたんだろうと
嬉しくもなりました。

幼稚園で、いっぱい歌ってるんでしょうね♪


このあと「アイドル2人の女性コンサートスペシャル」のチケットをいただきましたが

さすがに、「今度ね~~」と
遠慮させていただきました^^;
[PR]
by tenitenikotoko | 2011-03-31 14:10 | 日々 | Trackback | Comments(4)

福島産

d0158442_16424598.jpg


地元会津の牛乳。

小さい頃から私は、この牛乳を飲んできました。
学校の給食の牛乳はこれなのです!

今は、県内の原乳は出荷停止なので、今は岩手県産の原乳で作っているようです。
(会津の原乳、大丈夫のはずなんですが、仕方ないですね)

しばらく、牛乳が手に入らなかったので
嬉しい♪


でもね、私の住む村のお米が
戻ってきたそうです。

考えてもみて。
お米なんて、去年の秋に収穫したものなのに。

そう、今は
福島っていうだけで、まるで毒物でも混じっているかのような
扱いなのです。(ちなみに会津の作物は、まだ被害にあってません)



食べ物だけじゃありません。

人だって、ホテルに受け入れ拒否されたり
お年寄りが、関東地区の介護施設に入所拒否されたり・・・。

あるところでは、福島県民が避難してきていると聞いて
「首に福島って札さげて歩いてほしい」とまで言ってる人もいるとか。


危ないものと認識されつつ、それをずっと受け入れて生活してきた福島県。
その代償がこれなんでしょうか。

悲しいです。


あんまりなのです。





うつくしま、ふくしま。




1日も早く、安心して穏やかに過ごせる日が来るのを
願うばかりです。
[PR]
by tenitenikotoko | 2011-03-30 17:01 | 日々 | Trackback | Comments(2)

ルームシューズ

d0158442_1643201.jpg


実家の母が、娘っこに編んでくれました。

ピンクのは去年の。
ブルーのは、今年。(ちょっと大きいので、来冬も履けそうです。)

小さいのは可愛いわ♪


そして、私からリクエストして編んでもらった物。

d0158442_16444544.jpg


スポンと履けて、そして何より温かい^^



まだまだ寒いから、まだまだ活躍してくれそうです!
[PR]
by tenitenikotoko | 2011-03-28 16:46 | 手作り | Trackback | Comments(0)

きのう

d0158442_15473289.jpg


予定通り

隣県までガソリンを入れに行ってきました。


お彼岸も過ぎたというのに、吹雪、ふぶき、フブキ!!




でね、びっくり@@!

並んでな~~い。 制限な~~~い。なのですよ。
県境ひとつ越えただけで

なんで??  やっぱり会津はほとんどのスタンドがお休みでした。



いつになったら並ばなくていいんだろ・・・。




そうそう、
宇多田ヒカルさんが、素敵なメッセージを自身のHPに載せていらっしゃいます。

納得!(うんうん、そうだそうだ)


みんな、み~~んなでね♪




今日もホントに寒い1日です。

ちょっとでも長く、被災地に太陽の光があたりますように・・・。
[PR]
by tenitenikotoko | 2011-03-27 15:48 | 日々 | Trackback | Comments(0)

おやつ

d0158442_1351984.jpg


地震以来、避難所の様子をテレビで観るたびに

ふだん、いかに贅沢をしていたか・・・

ちょっと考えさせられました。


ご飯もおなかいっぱい食べれない人たちがいる事。
もちろん、おやつなんて食べれない子供たち。

そんなことを、我が子にも毎日のように言っています。


暖かい食べ物、あったかいお家。
あったかいお布団で寝れること。 お風呂に入れること。

家族みんなで過ごせること。


当たり前のことだと思うかもしれないけれど
それがどれだけ幸せなことか。

感謝だよって。


でね、ご飯のおかずも
無い知恵しぼって、あるものでこしらえたり(品数も減らしてます)

今まで、好きなだけ食べてたおやつも
数量限定にしたりして・・・そんなふうに過ごしてます。


それでもお腹がすいたら
家はありがたいことに、お米だけはたくさんあるから

ご飯を食べるように! と^^;


自分でおにぎり握って食べてる子供達です。



でもね、母もちょっとだけ甘いものが欲しくなったので
簡単なおやつを作ったのです♪


嬉しそうに、「美味い、美味い!」と食べてくれました。

もちろん数を決めて。


残りはまた明日♪
[PR]
by TENITENIKOTOKO | 2011-03-26 14:03 | 日々 | Trackback | Comments(0)

チクチク

d0158442_1165164.jpg


今週、会社を休んでる間に
兄貴達が、新学期に必要な雑巾を縫ってました。

2枚ずつ、計4枚。


あと2枚縫わないと・・・。




昨日会社に行ってきたのだけど
2日休んだだけで、なんだか浦島さん状態^^;

そして今日は、会社自体お休みなのです。




明日は、パパさんの車にガソリン入れるために
隣県まで。

この辺は、まだまだ行列がスゴイのです。


いつ、どこのスタンドが営業するかも
いまいち情報が入らない。

確実に入れられる所まで、ドライブがてら。


外に出られない子供達も、気分転換になるでしょう♪
[PR]
by tenitenikotoko | 2011-03-25 11:06 | 日々 | Trackback | Comments(0)

笑顔で

d0158442_15583767.jpg


昨日は、ちょっと落ち気味の母でしたが

いつまでも暗くしてても仕方ない!


今、何か出来なくても
長い期間をかけて、ちょっとずつ応援していけたら・・・

そんな風にも思いはじめたのです。


我が村に、避難してきた方たちも
今までは、村民が食事の支度などをお手伝いしてきたのだけど

少しずつ、自分たちでやろう!!  というように
なってきたようです。


いちばん大変な人達が
いちばん頑張ってるんです!!



被害にあわなかった私たちが、落ち込んでちゃだめですね。


今の生活に感謝しながら
そしてその幸せを、少しずつおすそわけしながら

普通に生活していこうと思います。



さて、今日はガソリンが手に入りました。
明日からお仕事です!


明日から春休みの子供たち。
ちゃんと約束を守って、お留守番してくれるでしょうか・・・。


娘が、かきのたねで作ってくれたお顔♪
(笑顔に見えるのは母だけでしょうか?)


ありがとうね^^
[PR]
by tenitenikotoko | 2011-03-23 16:06 | 日々 | Trackback | Comments(0)

あれから


3連休になって、

でも、相変わらずガソリンが手に入らず
お彼岸だというのに、実家にお墓参りにも行けてません。

ガソリンが無いから、仕事も無期限の休暇中。



原発も、未だ予断を許さない状況で
大丈夫と言われてもやはり不安なのです。


ただちに健康に被害は出ない

この表現が、私はちょっと・・・なのです。

ただちに・・・でも、後からは(徐々に)可能性があるのか??



そんなふうに取ってしまうのです。



そんなわけで、現場で必死に戦ってくれている方々
避難勧告を受けて、不自由な生活を余儀なくされている方々に

申し訳ないと思いつつ、同じ県内に住んでいながら
何もできない自分がいるのです。


情けないなぁ・・・。



何かしたいと思いながら、見えない恐怖におびえてます。
バカたれだ・・・。


せめて、子供達がおびえないように
笑って過ごせるように・・・。


それが今の母に出来る、唯一のコト。
[PR]
by tenitenikotoko | 2011-03-22 15:32 | 日々 | Trackback | Comments(0)

東北地方太平洋沖大地震

この場をお借りして

あたたかく、心強いお言葉
ホントにありがとうございます。


ありがたいことに、私が住んでいる
ここ、福島県会津は
被害も少なく、ライフラインも整っています。

学校、会社に通常どうりに行っています。



ただ、ガソリンは既に品切れ。

スーパーも徐々に品薄です。



それに、原発の事故で
正直、とても不安です。
(距離的には大丈夫のようですが・・・。)

念のために、子供たちは送迎になりました。



今日からは、私の住む村でも
避難者120人を、受け入れました。


衣類、食器等、
今できることを、援助していきたいと思います。



私たちより、もっと不安で大変な思いをしている方達がたくさんいます。


前を見て、乗り越えていかなければいけませんね。




心配してくださった皆様
ほんとにありがとうございました。
[PR]
by tenitenikotoko | 2011-03-15 22:03 | 日々 | Trackback | Comments(6)

あんれ

d0158442_19522376.jpg


まあ!!

な物(ブツ)です。  ゲームです。



やっぱり、中古で買っちゃあいけませんな。
(ちゃんとしてるとこは別として)


速効返品してきたよ。




で、また別の(ちゃんとしてる)とこで中古で買いたいんだって。



あればいいけどね・・・。
[PR]
by tenitenikotoko | 2011-03-08 19:55 | 日々 | Trackback | Comments(4)