ブログトップ

てにてをとって

teniteni44.exblog.jp

<   2011年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

またしても

d0158442_16364953.jpg


わっさわっさと雪が降っている。

思うのだけど
最近の雪って、粒がでかくないかい? (粒というのかもわからんけど)


溶けちゃあ降り、溶けちゃあ降りで
雪かきも、もういいや! ってなってます。


でも、今週は
次男坊、スキー教室だから

コンディションは最高じゃね♪

水泳が苦手な彼だが、スキーは好きらしい・・・。(だじゃれではない!)




さて、この二人 ↑

相変わらず、仲がいいのか悪いのか。
どっちが遊んでやってるのか、遊ばれてるのか・・・。



たまに妹に「こっち来い!」と言って
寝室では、戦いごっこが繰り広げられている。

マジな戦いにだけは、ならないことを祈る!

もう、この二人のケンカは、母ちゃん聞きたくないんだよ~~ん。
(くだらなすぎて)



ちなみに写真は、お絵かき対戦中。
同じものを描いて、どっちが上手いか競ってます。

次男クン。5歳の差があることお忘れなく。
[PR]
by tenitenikotoko | 2011-01-31 16:45 | 日々 | Trackback | Comments(0)

ティッシュカバー

d0158442_1643968.jpg


昨日、朝目が覚めた時

突然
「あ~車にティッシュ置いてなかったなぁ・・・。」

って思って。(なんでかは知らん)




作ってみました。


布にティッシュの箱置きながらの


「The 適当」な作り方。



自分用だからいいんです。



ぶら下げるタイプ。
紐の付け根は、両脇で変えてみた。

d0158442_1684751.jpg


楽しかったっす♪
[PR]
by tenitenikotoko | 2011-01-30 16:10 | 手作り | Trackback | Comments(0)

犯人は

d0158442_15354043.jpg



兄貴が学校行く時に見つけたもの。



玄関のニッチ・・・。



くぉらーーーー!

何で並んでんだよ!

しかも買ってきたばっかなのに
すでにこんなに食らったのかい!!




何故なのか、娘っ子(だな絶対)を呼び出そう。





さて、天気予報で
週末は大雪でしょうとかなんとか脅迫されてたのに

全く降らず。しかも天気がいいときた!(お日様ニコニコよ♪)




幼稚園ではインフルが着々と増加中。

土・日は外出を控えましょうとメールがきた。




大丈夫! 我が家は出掛ける予定がナッシングですから。
風邪で休んでた娘っ子もいますしね。


ってか、娘っ子の風邪、また移ったかも・・・。

やばい。
[PR]
by tenitenikotoko | 2011-01-29 15:42 | 日々 | Trackback | Comments(0)

今日は

d0158442_16292988.jpg


風が強くて寒いです。

積もった雪が飛ばされて、運転中
前が見えなかった・・・。(怖かった)


さて、風邪っぴきの娘っ子
昨日、今日とお休み中。


おとなしく紙飛行機を折ってました。

そしてそれを集めて


「ほら♪ 花ばたみたい!」だって・・・。



花ばたって・・・。





話は変わって

我が家は、(というか私は)
朝、パンを食べないと気が済まない。


小さい頃から食パンを食べている。

で、最近思った事。



食べてると、な~~んか薬臭いんだよね。


薬品の匂い。

そして、夏でもカビなくない??



昔はすぐカビてたのに・・・。



なんか恐くなった。





で、ホームベーカリーが欲しいのです。




買っちゃおうかな♪


食パンが焼ければいいんだもん。


検討しよう!
[PR]
by tenitenikotoko | 2011-01-28 16:37 | 日々 | Trackback | Comments(0)

1月は

どちらかというと、あまり好きではないです。


今日24日は、姉の命日です。
そして27日は、父の命日です。


姉が他界して1年、父は3年になります。



なので今日は、仕事が終わってから実家へ。
母とお墓参りをしてきました。


姉の友達、そして村の人も
お線香をあげに来てくれたようで


姉の友達は、母と一緒にお昼ごはんも食べて行ってくれました。


母は姉の死から、突然の一人暮らしで
正直、一人にしておいて大丈夫だろうかと心配しましたが

私にも私の生活があるから、どうしようもなく


でも、なんとか母も頑張っているようです。(頑張ってもらうしかないんだけど)




まだまだ、母も私も
父と姉が亡くなった日の事は、忘れる事が出来ないけれど

前を向いて、生きていくしかないからね・・・。



周りの人たちのおかげで
母も私も、笑って過ごせているから

きっと大丈夫。



父と姉の分
命一杯、精一杯生きていかなくちゃ!


頑張るよ!!
[PR]
by tenitenikotoko | 2011-01-24 21:25 | 日々 | Trackback | Comments(0)

旅番組

大好きです。

ただ、国内はあんまりだけど・・・。





最近、はまっているのは
NHKの金曜夜10時から放送している

「世界ふれあい街歩き」♪




誰かが旅してるって感じではなく

自分が歩いてる風に感じられるカメラワーク!




こういうの大好き!



絶対行けないであろう外国への
憧れを抱きながら

ひっそり楽しんでいるのです^^
[PR]
by tenitenikotoko | 2011-01-22 19:08 | 日々 | Trackback | Comments(0)

今朝の

道路は、ツルツルテカテカのアイスバーンでした。


案の定、車対車で事故ってました。




そして、その事故現場を通り過ぎたら
(多分)対向車が、クルリ~~ンって回ってました。

そのまま縁石へ、さようなら状態。(滑ったら最後、どうにも止まりません)


もう少し先を走ってたら、絶対巻き添えくってたな。あ~~怖い。






でもでも、人事じゃないからね。気を付けないと!!




今日はサッカーだ♪

起きてられるか分かんないけど、松井選手が出ないから残念だけど
見れたら見よっと!
[PR]
by tenitenikotoko | 2011-01-21 21:08 | 日々 | Trackback | Comments(0)

d0158442_22102729.jpg


よくもまあ降るもんです。


全国ニュースでも言ってましたが
ほんとに捨てるところがありません。。。

除雪のための予算も、ほとんど使ってしまったようで。



まだまだ降るよね、これ。



さて、今週はずっと5時まで仕事。

疲れてるし、雪だしで
帰りに買い物も面倒で、今週は今日初めて買い物してきました。

さすがに冷蔵庫がすっからかんだったから。



でも、あるものでなんとかなるもんですね!
我ながらよくやった♪






そうそう、先日
兄貴達と、本気で「かるた」をやりました。

読み手は娘っ子。


子供の頃、家族でかるたをやった時
楽勝でバシバシ取ってたのに


なんざましょ!!

全く手が出ないって、どういうこと!?



なんていうの、目が追えないっていうか
探し出すと同時に取られちゃうみたいな・・・。

歳とともに、何かが衰えているのね確実に(泣)


次男坊の圧倒的勝利でした!(くやしい!!)

2位は中坊の兄貴。母、ビリっけつ・・・。




でもでも、ババ抜きは1位だもんね! (無い胸張って勝利宣言!!)

ババ抜きっていうのが、ちょいと引っかかるけどね。



久々に楽しかったのだ^^
[PR]
by tenitenikotoko | 2011-01-20 22:11 | 日々 | Trackback | Comments(0)

ペンケース

d0158442_21145148.jpg


おとといの日曜日に作りました。




ファスナーが、だいぶいい感じです♪



d0158442_21213426.jpg


今回は数時間で作れました。


生地とか、もうちゃっちゃと選びました。
(内布は、ネイビーのチェック。)




なぜならそれは、次男坊のペンケースが、ありえんほどパンパンで
チャックが全くしまらん状態だったから。


えんぴつより、カラーペンいっぱいって。

定規が2つって。



そんなにホントに使うのかーーーーい!!


ってことで、ちょっと減らしたはずなのに

また元通りになってた。



「だって、全部入んだも!」



大きく作ったって、また同じだなこれ・・・。



このペンケースのチャックが閉まらなくなる日も
そう遠くないかもしれない・・・。
[PR]
by tenitenikotoko | 2011-01-18 21:25 | 手作り | Trackback | Comments(0)

手紙

d0158442_1057744.jpg


数年前に、ブログを通して知り合ったお友達に
手紙を書きました。

年賀状がきてね、うちは喪中だったし
いろいろ話たい事があったから・・・。


でも、手紙なんて
いったい何年ぶり??  だったから

いざ書こうとしても、何を書けばいいのやら。


同じ文章でも、メールとは何か違うなと感じました。



明日投函します。



手紙は、自分の思いも(ん? 気持ちかな)届くような気がして
優しい気持ちになれました。

しっかり自分の字で書くからなのかな・・・。
[PR]
by tenitenikotoko | 2011-01-16 11:03 | 日々 | Trackback | Comments(0)