ブログトップ

てにてをとって

teniteni44.exblog.jp

カテゴリ:会津木綿( 5 )

スマホ入れ

d0158442_16461879.jpg


自分用に作りました。

スマホって、ジーンズのポケットに入れにくいし取りにくい・・・。



ちょこっと買い物に行く時なんか
財布とスマホだけ持って行きたいのに

スマホのために、バッグ持ち歩くなんて・・・・


で、結果 スマホはお留守番・・・ってことが、たまに。
(そんな時に限って、着信あり)


必要に迫られて的な。


d0158442_16485159.jpg


この金具? っていうのかどうかはどうでもいいですが、
ホームセンターに売ってますね。

これ使いまして、このように(お嬢がモデル)

d0158442_1650224.jpg


ひょいと、ぶらさげれます。あらまあ、便利♪


早く作ればいがったよ。

ふちのところ、会津木綿です。


d0158442_16513181.jpg


これまた、「the 適当」な作り方なため

出来あがったら、あれ? 余裕がナッシング??

と一瞬焦りましたが、むしろピチピチで、落ちる心配がなくていいかも♪
(出し入れは、きつきつではありません。程よい感じ。)

な出来となりました!(結果オーライ)


出勤時には、このままバッグの持ち手に
ひょいとぶら下げていけるので、只今、満足感でいっぱいで

気のせいか、お腹もいっぱいで

晩御飯の準備が・・・・。(ええ、めんどくさいと思ってます。)
[PR]
by tenitenikotoko | 2012-06-03 16:57 | 会津木綿 | Trackback

がま口

d0158442_16185213.jpg


今回も、会津木綿とリネンの組み合わせ~♪



裏側~~

d0158442_1620252.jpg


かなり渋めです~。








ちょっと凹んだ本日。


アルコール投入だな!
[PR]
by tenitenikotoko | 2012-05-13 16:27 | 会津木綿 | Trackback

ポーチ

d0158442_1635420.jpg


早速、仕入れてきた会津木綿を使って・・・。


刺しゅう糸は、適当にチクチク。




裏はね、じみ~~にね^^

d0158442_1637229.jpg









さてさて、本日も雨の休日。

昨日、埼玉に行った組ちょさんと兄貴は
母の予想通り、高速通行止めとなり

ひたすら下を帰ってきまして

5時間ちょっとかかって、無事帰宅。


が、相当楽しかったようで満足なフェイスでございました。



で、今日は
チビふたりを連れて、アピタのゲーセンへ。

お昼は、親戚の経営する食堂で。



子供の日は明日だが、これにて終了だな・・・。




明日は、甥っ子達がまたまたお泊りだしね♪

母は、残り二日のゴールデンなウィークを
一人モクモク(チクチク)と、過ごしたいと思います!
[PR]
by tenitenikotoko | 2012-05-04 16:43 | 会津木綿 | Trackback | Comments(0)

かばん

d0158442_11564871.jpg


バッグ・・・というより
「かばん」って感じの、かばんを作りました。


ポケットと、持ち手の片側は
会津木綿使ってます。

(ちなみに、ポケットの実用性は無いと思われます。飾りだな、飾り。)

その他の部分は、リネンです。


THE 「和」なイメージよりは、使いやすいかなぁ・・・・・と。


持ち手はこんなで。

d0158442_1223152.jpg

[PR]
by tenitenikotoko | 2012-04-29 12:28 | 会津木綿 | Trackback | Comments(0)

会津木綿

d0158442_2145314.jpg


会津木綿といえば、

母が、畑仕事の時に穿く「もんぺ」・・・しか思い浮かばなかったのですが。



以前作った、このポーチのしましまの布ですね。 ↑


まあ、これはこれで
ポイントになって、よろしいかなぁ・・・とも思いますが。




でも、今は

こんなにカラフルで、きれいな色のものがあるんですねぇ♪

d0158442_21492758.jpg




やっぱ、会津の人間としては、んでもって
お裁縫好きとしては

キニナルデスヨ!


ってことで、これからは
この、会津木綿を取り入れながら

いろいろ作っていきたいなっと!


さっそく作り始めたのですが・・・



フフ♪


楽しいぜ!
[PR]
by tenitenikotoko | 2012-04-24 21:52 | 会津木綿 | Trackback | Comments(0)