人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

てにてをとって

teniteni44.exblog.jp

福島産

福島産_d0158442_16424598.jpg


地元会津の牛乳。

小さい頃から私は、この牛乳を飲んできました。
学校の給食の牛乳はこれなのです!

今は、県内の原乳は出荷停止なので、今は岩手県産の原乳で作っているようです。
(会津の原乳、大丈夫のはずなんですが、仕方ないですね)

しばらく、牛乳が手に入らなかったので
嬉しい♪


でもね、私の住む村のお米が
戻ってきたそうです。

考えてもみて。
お米なんて、去年の秋に収穫したものなのに。

そう、今は
福島っていうだけで、まるで毒物でも混じっているかのような
扱いなのです。(ちなみに会津の作物は、まだ被害にあってません)



食べ物だけじゃありません。

人だって、ホテルに受け入れ拒否されたり
お年寄りが、関東地区の介護施設に入所拒否されたり・・・。

あるところでは、福島県民が避難してきていると聞いて
「首に福島って札さげて歩いてほしい」とまで言ってる人もいるとか。


危ないものと認識されつつ、それをずっと受け入れて生活してきた福島県。
その代償がこれなんでしょうか。

悲しいです。


あんまりなのです。





うつくしま、ふくしま。




1日も早く、安心して穏やかに過ごせる日が来るのを
願うばかりです。
by tenitenikotoko | 2011-03-30 17:01 | 日々
<< ワンマンライブ ルームシューズ >>