ブログトップ

てにてをとって

teniteni44.exblog.jp

おやつ

d0158442_1351984.jpg


地震以来、避難所の様子をテレビで観るたびに

ふだん、いかに贅沢をしていたか・・・

ちょっと考えさせられました。


ご飯もおなかいっぱい食べれない人たちがいる事。
もちろん、おやつなんて食べれない子供たち。

そんなことを、我が子にも毎日のように言っています。


暖かい食べ物、あったかいお家。
あったかいお布団で寝れること。 お風呂に入れること。

家族みんなで過ごせること。


当たり前のことだと思うかもしれないけれど
それがどれだけ幸せなことか。

感謝だよって。


でね、ご飯のおかずも
無い知恵しぼって、あるものでこしらえたり(品数も減らしてます)

今まで、好きなだけ食べてたおやつも
数量限定にしたりして・・・そんなふうに過ごしてます。


それでもお腹がすいたら
家はありがたいことに、お米だけはたくさんあるから

ご飯を食べるように! と^^;


自分でおにぎり握って食べてる子供達です。



でもね、母もちょっとだけ甘いものが欲しくなったので
簡単なおやつを作ったのです♪


嬉しそうに、「美味い、美味い!」と食べてくれました。

もちろん数を決めて。


残りはまた明日♪
[PR]
by TENITENIKOTOKO | 2011-03-26 14:03 | 日々 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://teniteni44.exblog.jp/tb/13244972
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< きのう チクチク >>