ブログトップ

てにてをとって

teniteni44.exblog.jp

祖母の誕生日

d0158442_1924813.jpg


今日は祖母の誕生日。

施設に入所してるから、いとこと二人で行ってきた。



95歳。 さすがに記憶は飛び飛びで、
おかしな事ばっかり言ってますが・・・。

先日は、ベットから落ちたらしく
顔面青たん・・・。(痛々しい)


祖母は片足が無い。
満州にいるときに、病気で切断している。

おそらく今でいう「ガン」だったと思う。

でも、何処にも転移せず
その体で、3人の子供を連れて引き上げて来た。


その後も、女手ひとつで育てあげたのだ。
(祖父は戦死)



その体で、孫二人の子守もしたのだ。


ケーキにもあるように名前は「テツ」。
名は体を表すというけれど、ほんとに強い人だと思う。



100歳まで(いや、それ以上)長生きしてほしい。




さて、一緒に行ったいとこは、パティシエさんで
このケーキも彼女の手作り♪

まじで美味しかった^^


なんだか良い時間を過ごしたな。
[PR]
by tenitenikotoko | 2010-11-14 19:33 | 日々 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://teniteni44.exblog.jp/tb/12269586
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 心に 発熱中 >>